2023. 11. 7

健やかな茶と器展 

茶寮千代乃園でのイベントのお知らせです。
八女に移住し、器作りや染め物をされている「ケシキ」さんの展示販売会をおこないます。最終日の27日にはケシキさんの器を使ったお茶会も計画しています。

ケシキ instagram https://www.instagram.com/eri_wv/

【健やかな茶と器展】2023年11月23日〜27日

素材と出会った時、その始まりを細かく辿っていくことは素材に対する純度を高めることだと思った。純度を高めるほど、そこにしかないものになる。そこにあるものと、今までの人生で出会ったものとを、健やかな濃度になるよう組み合わせる。八女の自然に育つ素材たちの移り変りに置いていかれないよう純度を高めて抽出する。器づくりも草木染も、お茶を作ることにもお茶を淹れることにも通じていると思った。




【お茶会について】

飲み物をのむ時、味わいの2割程を左右するのは、器かもしれません。器の重さや形状の違いによる味わいや香りを感じて頂く茶会です。
和紅茶はまだまだ新しい文化。器や淹れ方など決められた形式はまだなく、それだけ自由でもある。新しい茶文化を作っていける時代に私たちはいると思うと嬉しいですね。お茶と器の相性を考えるこの20分間もお茶の新しい文化への小さな小さな一歩になるといいなと思います。

●内容●
ケシキの器と千代乃園の和紅茶を使用します。
プレミアムティコンテスト、日本茶AWARDにて今年賞を頂いた茶葉を御披露目も兼ねて提供します。
お好きな茶葉2種と茶器を選び、器による味の変化の飲み比べを楽しんでいただきます。

●日時●
11月27日「茶と器」イベント内にて
12時〜、全9回
各会5名満員、20分ほど

●参加費●
お一人様 1000円

●予約方法●
茶寮千代乃園公式LINEまで
https://lin.ee/tUIPJEc
以下をご記入ください
・お名前、電話番号、
・人数
・希望時間帯 以下よりお選びください
 ①12:00 ②12:30 ③13:00 ④13:30 ⑤14:00 ⑥14:30 ⑦15:00 ⑧15:30 ⑨16:00
Posted in 茶寮からのお知らせComments Closed 
Verified by MonsterInsights