2023. 2. 24

やぶきたの紅茶園

こんにちは、わたりです。

去年の12月頃、長らくそのままになっていた、やぶきた紅茶園の玉露跡を撤去。
この場所は峠にあり、すごい見晴らしがよく綺麗な場所なのですが、風が強く資材が強風で壊れてしまうため、玉露栽培には適さなかったようです。

私が2年前に千代乃園へ来た時は、お茶を摘むには支障がないものの、すでに資材が壊れているところも多く、撤去しなくてはいけない状態だったのですが、大きな労力と時間を使う大変な作業で、やっと去年末に1ヶ月くらいかけて撤去しました。
茶畑がすっきりと視界明瞭になり、作業がし易くなりました。

ここの茶園は品種やぶきたの紅茶園です。

やぶきたの紅茶は春夏ともに日常的に飲みやすいです。
2022年度産の当園のやぶきたはそれぞれ特徴があります。

やぶきた春摘みはさわやかで、発酵が浅め。茶がらは緑が強く、水色は黄色っぽい。
[やぶきた春摘み商品ページ]
やぶきた夏摘みはまろやかで、発酵が深め。茶がらと水色も赤めです。
[やぶきた夏摘み商品ページ]

それぞれ、和菓子、洋菓子と一緒に、または食後茶としてもお楽しみいただけます。

和紅茶はワインのように、摘み取る日にち、天候、加工方法によって全く異なる表情があります。
ぜひ、様々な和紅茶をお楽しみください。
[chiyonoen和紅茶ページ]
Posted in 読みものComments Closed 
Verified by MonsterInsights