2021. 5. 18

新茶が出来ました

こんにちは、ミナです。

ついに2021年の新茶が出来ました!
ご注文はこちらから!
http://yokaocha.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2608798&csid=0 今年は気温が高く例年よりも約一週間早い摘み取りとなりました。
一番茶の摘み取りはほぼほぼ終え、現在は二番茶の準備を行っています。

私は、幼少期に祖父の畑で玉露手摘みは経験していましたが、
本格的なお茶摘みは初めての事です。
被覆資材を剥がして、お茶の木の間から生えている雑草を取り除いて、
ようやくお茶摘みが始まります。

急斜面にある畑では、大きな機械は入ることが出来ない為、
機械の両端を二人で手に持って歩きながら刈る可搬摘採機を使用します。
足場の悪い中、摘みとった茶葉と機械の重さを感じながら
摘採面の高さを調節するため、腕がぷるぷるになるそうです…

それ以外の畑では乗用摘採機で摘み取り、

摘んだお茶はすぐにトラックに載せて茶工場へ運び込みます。

親戚の方々やこの時期だけのアルバイトの方などお茶摘みに関わった方は、
なんと、総勢約20名!
聞き取りが難しい八女弁(矢部弁)がばんばん飛び交い、
とても賑やかなお茶摘みでした。
お茶作りは団体戦なんだなあ、といつか聞いた言葉を改めて実感です。

一年間じっくりと時間をかけて育ってきた茶葉は、
色んな方の手が関わりいくつもの工程を経て、
そうしてようやくお茶が私たちの口に入ります。
そのお茶の味は、なんともいえず心と身体に染み渡るようでした。

青々とした香りがふわーっと広がり、春の鳥たちのさえずりが聞こえてくるような。
そんな山の新茶をぜひ味わってみてください!

ご予約を頂いておりましたお客様より順次発送を進めております。
ご注文はこちらよりお願いいたします。 
http://yokaocha.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2608798&csid=0
この時期は碾茶や二番茶の準備を同時に進めておりますので、
普段より発送が遅れる場合がございます。
恐れ入りますが、予めご了承くださいませ。


紅茶づくりの様子も改めて書いていきますね。
それでは、また。
Posted in 読みものNo Comments » 
コメント





Comment



CAPTCHA