2016. 10. 26

干し柿作りと山ごはん体験

静かな静かな里山の秋。

干し柿作りと郷土に伝わる田舎料理を体験する長閑な一日はいかがでしょう。

我が家のだんだん畑の端っこに植えられている樹齢100年以上大きな大きなしぶ柿の木。その柿の実を収穫して皮をむき柿ひもに吊るす作業を体験しませんか?

お昼ごはんには山で採れた干したけのこや干しぜんまい、採れたでの里芋で田舎料理やお茶を使ったごはんも体験できます。


top-oen-kakimuki-l 集合場所:お茶の千代乃園
住 所:八女市矢部村北矢部1743 

開催日時:2016年11月23日(勤労感謝の日)
AM11:00より渋柿の収穫開始
収穫後お昼ごはん
お昼ごはんの後皮むき開始~柿吊るし
お茶とおやつを食べて散会します。

山ごはんのイメージ↓(当日は盛皿でお出しします)
yama-gohann

【フェイスブック以外でのお申込み先】
電話番号:0943-47-2078
FAX番号:0943-47-2131
メール :info@chiyonoen.jp(件名を「干し柿作り参加希望」としてください。)

所要時間:4時間程度
料 金:2000円(吊るした干し柿と昼食とイベント保険料込)
     小学生500円、小学生未満無料
定 員:15名程度
持 参:軍手、エプロン、皮むき用ピーラー、作業しやすい服装でお越しください。
申込締切:2016年11月15日(火)

※お申込みの際はお名前と年齢、電話番号をご記入のいただき上記までお知らせください。
 お名前はイベント保険加入ため、電話番号は緊急時の連絡の場合のみ使用させていただきます。

※お願い:柿の木に登ることはできません。
     小さなお子様は危険な場所へ近づかれないように、また皮むきの時など大人の方が付き添いお子様の安全の確保を各ご家庭でお願いいたします。
Posted in 催事・イベント, 読みものComments Closed 
Verified by MonsterInsights