2016. 6. 14

二番茶の摘み取りが始まりました。

今日から二番茶の摘採を始めました。

13442124_1127960487249873_203429849504482781_n
当園の畑は山間の狭いものが殆どですが、写真は当園で唯一広い畑です。

今日のお茶はEUへの輸出用のお茶で、海外の厳しい残留農薬の分析でも一切検出されないお茶です。

晴れ間も明日までという事で、何とかこの畑は終わらせたいものです。




こちらは違う畑で10日ほど前に中刈りをした時の写真。

13339618_1122313624481226_3025331252695913712_n 茶の木の樹高が高くなると枝数が増え枝が細くなり、葉っぱも小さくなってきます。

そうなると出てくる芽も小さくなり強い芽が出ません。

4〜5年に一回のペースで畑をローテーションして、茶の木の中段で刈り落とします。
今回の高さは53cm。
一ヶ月もすれば、また強い芽が出てきます。
お茶の木の上の方が若返る訳です。
人の体は更新はできないので、大事に大事にするしかないですね(笑)

13434901_1127960523916536_6746229275229414212_n
園主 原島政司

Posted in お茶づくり, 読みものComments Closed 
Verified by MonsterInsights