2016. 5. 25

2016年一番茶の摘み取りがすべての終了しました。


DSC05446 本日、一番茶の摘み取りがすべての終了しました。
最終日はお天気が下り坂で16:00頃から雨の予報が出ていましたが、
時間を見計らうようにピタリと降り出した雨。

摘み取るお茶を雨に濡らすと品質が悪くなってしまいます。空を見上げながら大急ぎで作業を進め、なんとか滑り込むように最終摘み取りが終わりました。

明日は新茶の仕上げ加工、明後日は新茶の発送そして週末のイベント・・・と休み無しです。


DSC05423



写真は茶摘み時期恒例のみんなでお弁当休憩の様子。
この写真を撮った日は長女夫婦、二女とその彼氏、息子に兄弟夫婦、
甥っ子とその息子たちもお手伝いに来てくれ、賑やかでした。

4320112835976 こっち来て!トンネルあっち側に凄いものがあるよ!と水路の中に入るよう、すごく誘われました。
4320161103056

入口まで行きましたが狭くて無理!!
4324377401680
トンネルの向こう側は草がいっぱい生えててすごいからそれを見せたかったらしいです(笑)
4320129659583
Posted in お茶づくり, 読みものComments Closed 
Verified by MonsterInsights